@goryugo氏のEvernoteセミナーで、心が動いた3つの気づき #camiapp

Evernoteのセミナーに参加した@jun1logです。こんにちは。

セミナーを受講し、Evernoteの活用に関して心が動いた気づきを中心に、感想を兼ねてまとめてみようと思います。

 

■セミナー概要


@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」 on Zusaar

セミナー概要はコチラ

( 講 師 )

  • Evernoteと言えばの @goryugoさん
  • Evernoteに出資しているDoCoMoの源河さん
  • 今回の会場となった、Camiappと言えばKOKUYOの山崎さん

 

【1】Evernoteを使いこなそうとは思わないようにする

ノートブックやタグなど、何となく全体を体系的に整理してみたいなぁと思いながらこれまで使っておりました。。Evernote活用法の本とかblogを見ていると、凄いなぁと思いながら。

でも、あれって、徐々に使っていった集大成なんですよね。

まずは1つでも好きなものや、気になるものだけに特化して整理してみようと思いました。 →例:漫画喫茶での読書状態記録(goryugoさん)レシピ、お弁当記録(源河さん)

 

【2】Evernoteへ気兼ねなく放り込める環境にする

Evernoteは素晴らしいサービスだと感じつつも、貧乏性からか、これまで『無料60MB』の容量範囲の中で使っておりました。

でも、長期的な視点に立つと、Evernoteに放り込むのを躊躇するのは、将来その情報を活用する機会を失っている可能性もある訳で、勿体無いなと感じました。

特に、源河さんのScanSnap実物デモを見ながらの活用法紹介は真似したいと思いました。

そうすれば、発売前の新製品をお土産で頂いた『Camiapp』での手書きメモも、容量を気にせずどんどん活用したくなるかなと。

 

CamiApp<キャミアップ> – コクヨS&T
Evernote連携出来るアナログノート

CamiApp 1.6.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: KOKUYO S&T CO., LTD. – KOKUYO S&T CO., LTD.(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (253件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Fujitsu ScanSnap S1100(ホワイト) – Apple Store (Japan)
AppleStoreだと限定白が買える!早速ポチった

【激安】Evernoteプレミアム会員を50%OFFで購入する方法 | ひとぅブログ
どうせならお得に有料プランにしようかと

 

【3】Evernoteと共に生きる

これまでEvenoteに放り込んで満足な感があり、「見返す」という点で、活用出来てない感がありました。標準アプリがイマイチ使いずらかったり、普段、会社のネットワークからは使えないので、シゴトでは、iPhoneでしか見られないという事もありますが。。

でも、やっぱり見返して使ってナンボだなと感じました。

参考になったのは、見返して楽しい様に、コメントを残しておくのはもちろん、ほんのチョット手間をかけて、amazonの商品画像などキレイな画像で残すようにしたり、機器スペックなど、ちょっとした付加情報も載せておいたり等々

goryugoさん、イチオシのiPhoneアプリ「SmartEver」も試してみようと思います。

 

SmartEver 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)

 

あと、goryugoさんの活用法紹介の中で、「頭の中ノートブック」というのがありました。

些細なことでも、なんでも、思いついたアイディアをEvernoteにメモっているそうなのですが、 煮詰まった時なんかに『もう1人の過去の自分と一緒に考えている感じで』そのメモを眺めて考えているそうです。

イイ考えだなぁと。ちょっと大げさだけと、Evernoteと共に生きる感じなのかなと思いました。

 

 

ということで、Evernoteの使い方を改めて考えさせられて有意義なセミナーでした。ありがとうございました。

 

 

■セミナー実況中継内容はこちらが参考になります

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継1 #camiapp | でじつべ

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継2 #camiapp | でじつべ

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継3 #camiapp | でじつべ

■おまけ

お土産で頂いた「○コモダケ」は、チワワ寅さんのおもちゃに。。すいません。

20120729091946.jpeg

 

 

■Evernote関連記事紹介

EvernoteへWebクリッピングする10の手段まとめ – #じゅんのーと

はてブとEvernoteが公式連携したけど、「hatebte」もオススメしたい – #じゅんのーと

サイクリングにもオススメ!新生EvernoteメモiPhoneアプリ「EverGear」 – #じゅんのーと

コメントを残す

