月別アーカイブ: 2012年7月

@goryugo氏のEvernoteセミナーで、心が動いた3つの気づき #camiapp

Evernoteのセミナーに参加した@jun1logです。こんにちは。

セミナーを受講し、Evernoteの活用に関して心が動いた気づきを中心に、感想を兼ねてまとめてみようと思います。

 

■セミナー概要


@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」 on Zusaar

セミナー概要はコチラ

( 講 師 )

  • Evernoteと言えばの @goryugoさん
  • Evernoteに出資しているDoCoMoの源河さん
  • 今回の会場となった、Camiappと言えばKOKUYOの山崎さん

 

【1】Evernoteを使いこなそうとは思わないようにする

ノートブックやタグなど、何となく全体を体系的に整理してみたいなぁと思いながらこれまで使っておりました。。Evernote活用法の本とかblogを見ていると、凄いなぁと思いながら。

でも、あれって、徐々に使っていった集大成なんですよね。

まずは1つでも好きなものや、気になるものだけに特化して整理してみようと思いました。 →例:漫画喫茶での読書状態記録(goryugoさん)レシピ、お弁当記録(源河さん)

 

【2】Evernoteへ気兼ねなく放り込める環境にする

Evernoteは素晴らしいサービスだと感じつつも、貧乏性からか、これまで『無料60MB』の容量範囲の中で使っておりました。

でも、長期的な視点に立つと、Evernoteに放り込むのを躊躇するのは、将来その情報を活用する機会を失っている可能性もある訳で、勿体無いなと感じました。

特に、源河さんのScanSnap実物デモを見ながらの活用法紹介は真似したいと思いました。

そうすれば、発売前の新製品をお土産で頂いた『Camiapp』での手書きメモも、容量を気にせずどんどん活用したくなるかなと。

 

CamiApp<キャミアップ> – コクヨS&T
Evernote連携出来るアナログノート

CamiApp 1.6.0(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: KOKUYO S&T CO., LTD. – KOKUYO S&T CO., LTD.(サイズ: 4.1 MB)
全てのバージョンの評価: (253件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

Fujitsu ScanSnap S1100(ホワイト) – Apple Store (Japan)
AppleStoreだと限定白が買える!早速ポチった

【激安】Evernoteプレミアム会員を50%OFFで購入する方法 | ひとぅブログ
どうせならお得に有料プランにしようかと

 

【3】Evernoteと共に生きる

これまでEvenoteに放り込んで満足な感があり、「見返す」という点で、活用出来てない感がありました。標準アプリがイマイチ使いずらかったり、普段、会社のネットワークからは使えないので、シゴトでは、iPhoneでしか見られないという事もありますが。。

でも、やっぱり見返して使ってナンボだなと感じました。

参考になったのは、見返して楽しい様に、コメントを残しておくのはもちろん、ほんのチョット手間をかけて、amazonの商品画像などキレイな画像で残すようにしたり、機器スペックなど、ちょっとした付加情報も載せておいたり等々

goryugoさん、イチオシのiPhoneアプリ「SmartEver」も試してみようと思います。

 

SmartEver 1.0(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Makoto Setoh – Makoto Setoh(サイズ: 1.9 MB)
全てのバージョンの評価: (24件の評価)

 

あと、goryugoさんの活用法紹介の中で、「頭の中ノートブック」というのがありました。

些細なことでも、なんでも、思いついたアイディアをEvernoteにメモっているそうなのですが、 煮詰まった時なんかに『もう1人の過去の自分と一緒に考えている感じで』そのメモを眺めて考えているそうです。

イイ考えだなぁと。ちょっと大げさだけと、Evernoteと共に生きる感じなのかなと思いました。

 

 

ということで、Evernoteの使い方を改めて考えさせられて有意義なセミナーでした。ありがとうございました。

 

 

■セミナー実況中継内容はこちらが参考になります

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継1 #camiapp | でじつべ

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継2 #camiapp | でじつべ

@goryugo さんに訊く 「今日から出来るスマートフォン&エバーノート快適活用術」実況中継3 #camiapp | でじつべ

■おまけ

お土産で頂いた「○コモダケ」は、チワワ寅さんのおもちゃに。。すいません。

20120729091946.jpeg

 

 

■Evernote関連記事紹介

EvernoteへWebクリッピングする10の手段まとめ – #じゅんのーと

はてブとEvernoteが公式連携したけど、「hatebte」もオススメしたい – #じゅんのーと

サイクリングにもオススメ!新生EvernoteメモiPhoneアプリ「EverGear」 – #じゅんのーと

EvernoteへWebクリッピングする10の手段まとめ

P268

連携って便利ですよね。@jun1logです。こんにちは。Evernote大好き。

Evernote活用法の1つとして、『Webクリッピング』をしている人が多いかと思います。気に入ったサイトだったり、観たサイト全てだったり、必要な部分のみ切り出したり。。

iPhoneアプリ、Webサービス、PCブラウザ別にクリッピング手段を集めてみました。手段って、色々あるんですね。

ちなみに私は、以前までは、はてブしたサイトをhatebteを使用して全文保管していましたが、現在は、iPhoneアプリSylfeedで気になるサイトや、残しておきたい部分だけ切り出して保管してます。

良かったら、是非ご活用下さい。

 

 

▼iPhoneアプリ→Evernote連携


神アプリSylfeedのおかげでEvernoteへのWebクリップが完璧に!ノートブックの振り分けとタグ付けが習慣化! – @hebyumetan

★オススメRSSアプリ→Evernote連携


見ているページをSylfeedの内蔵ブラウザで開けるブックマークレット Open in Sylfeedが素晴らしい Singer Song iPhone

これは使える!slyfeedとの組み合わせ技


閲覧中のページを Evernote に自動的にクリップする AutoEver | Punksteady

自動クリッピング。無料アプリ


EverWebClipperはiPadでも使える!? | Punksteady

ブックマークレット利用アプリ


Evernoteに簡単クリップ!360 Web Browserが良い感じ! | Punksteady

Evernote連携可能ブラウザアプリ

 

▼WEBサービス→Evernote連携


はてブをつけた記事を全文自動でEvernoteに保存できるサービス『hatebte』 | なまら春友流

はてブ連携Webサービス。細かく設定できて便利です


Evernoteとの連携機能をリリースしました – はてなブックマーク日記 – 機能変更、お知らせなど

はてブが公式に連携してます


My Biboulog ~備忘ログ~ : iPhoneでウェブクリッピングしよう。あとで読むアプリPocketの使い方。

後で読み→Evernote連携

 

▼PCブラウザ→Evernote連携


Evernote と PrintWhatYouLike の組み合わせが便利すぎる! | マインドマップ1年生 plus ライフハック!

部分選択→Evernote連携


余計な部分を省いてEvernoteにWebクリップ!Chrome拡張機能「Send to Evernote」 | 4th Life

chrome拡張


Clearly Evernote版の「ウェブが見やすくなるやつ」クリップもショートカットで | ごりゅご.com

公式chrome拡張アドオン

 

 

■Evernote関連記事紹介

はてブとEvernoteが公式連携したけど、「hatebte」もオススメしたい – #じゅんのーと

サイクリングにもオススメ!新生EvernoteメモiPhoneアプリ「EverGear」 – #じゅんのーと

 

 

iPhoneだけでブログを効率良く書くための私の工夫 #spdblog5

P262

スキマ時間を活用し、ほとんどiPhoneだけでブログを書いている@jun1logです。こんにちは。

以下の企画に便乗し、ちょっとアレンジさせて頂いて、私のiPhoneでのブログ作成についてまとめたいと思います。素敵な企画、ありがとうございます!


【企画】ブログを効率良く書くためのあなたの工夫について教えてください。 #spdblog5 | はまラボ

【5つの質問】

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?
2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?
3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?
4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?
5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)

 

 

それでは、どうぞ。

 

▼@jun1logの回答

 

1.ブログを効率良く書きたい理由はなんですか?

  • ブログ書く事以外にやりたいこと、やらなきゃいけないことがあるから
  • ブログを書き始めて間もなく、たくさんの記事を書きたいから
  • 効率化の為のツールや手法を試すこと自体も好きだから

 

2.一つの記事を書くのにかかる時間はどのぐらいですか?目標時間はありますか?

→書き分けていても、何だかんだで、のべ1時間位かかっているかも。30〜45分位にしたいと思っています

 

3.ブログを効率良く書くために工夫している点を箇条書きで3~5つほど書いてくれませんか?

  • スキマ時間にiPhoneで書く(DraftPad利用) (場合により、BlueToothキーボードを使う)
  • DraftPadアシスト、ブックマークレット、辞書登録等の各種ツールをフル活用する
  • まとめ記事は『DeliciousHtmlWeb』で作成する
  • 「Markdown記法」で書き、最後にDraftPadアシストで一括変換する (Markdown記法で可能な文字修飾しか行わない)
  • ネタは、事前にアナログノートに書き出しておく
  • 特にスクショなど画像加工は、事前にまとめて行っておく

 

4.先ほどあげてもらった工夫の中の1つについて熱く語ってくれませんか?

→iPhoneだけで書くのがポイントと考えてます。特に神アプリ「DraftPad」に魅了されています。もちろん、キーボードのあるパソコンのほうが書きやすいですが、iPhoneならいつでもどこでも書けますし、あまり長文にならず、ポイントに絞った記事が書けるようになるかと思ってます。

 

DraftPad 1.5.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Manabu Ueno – Manabu Ueno(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (440件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

5.ブログを速く書きたい人のために紹介できる記事はありますか?(他人の記事も、自分の記事も可)

この10個の最新DraftPadアシストをフル活用して、iPhoneだけでブログ書いてます #how2write – #じゅんのーと

この5つのDraftPad『豆ワザ』が、iPhoneでのブログ作成で重宝してます – #じゅんのーと

私はこうやってDeliciousHtmlを使って、まとめ記事を書いてますのまとめ – #じゅんのーと

【iPhoneブロガ向け】サイト紹介まとめ記事作成ツール「DeliciousHtmlWeb」まとめ – NAVER まとめ

はてブ→twitter→Delicious連携させて、『DeliciousHtml』を使う方法 – #じゅんのーと

 

 

タイムテーブル発表のサマソニ2012で、この3組が観たい

P259

夏フェス大好き@jun1logです。こんにちは。

 

▼いよいよフェスの夏がキタ〜

これまで夏フェスは色々と参戦しているのですが、今夏、サマソニに初めて参戦します!タイムテーブルも発表されて、楽しみ〜!


TIMETABLE (TOKYO 8/18 10:00-22:00) | SUMMER SONIC 2012

タイムテーブル!


LINEUP | SUMMER SONIC 2012

出演アーチスト一覧

 

 

▼この3組は絶対観る!

 

 

 

▼気になる夏フェス関連サイト

夏フェス!情報局
要チェック!

RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト
ロッキンオン!

夏フェス用品専門店 夏フェス.com
こんな専門店あるんだ〜

 

 

今更だけど、何度も読み返したくなる漫画5選 #5manga

P246

普段はあまり買わないのですが、久しぶりに漫画本を買いました。@jun1logです。こんにちは。

買ったのは、唯一追いかけている『GIANT KILLING』という人気サッカー関連漫画。

ついでなので、かなりの今更な感じなのですが、以前に大流行した、@conchikuwaさん発案による、人気ブログ企画に、乗っかってみようと思います。今更ですが。


[企画]何度でも読み返したくなる漫画5選 #5manga | こんちくわのぶろぐ

企画発案者@conchikuwaさんのブログ。他ブロガーさんのまとめも興味深いです。それぞれの年代が垣間見れますね。

 

 

■『GIANT KILLING』

「川崎フロンターレ」を愛するサッカー好きとしては欠かせない人気漫画。生まれて初めて、全巻一気に「大人書い」した作品。

『キャプテン翼』に代表される、ヒーローに脚光が浴びる従来のスポ根漫画とは一線を画し、

監督を中心に、チーム戦術はもちろん、サポーター、スポンサー、地域社会、クラブ経営と、クラブを取り巻く、あらゆるステークホルダが題材となっている、斬新なサッカー関連漫画。

最新24巻が発売されたばかり。サッカー好きで知らない人ははっきり言って、モグリかと。

ツジトモ 講談社 2007-04-23

 

■『DEATH NOTE デスノート』

映画化もされ、社会現象?にもなった人気作。設定が斬新すぎましたね。先が気になって気になって、中毒気味かと。何度か漫喫に通って、読み切りました。

 

■『MASTERキートン』

この企画でも結構人気な作品。浦沢直樹作品は他にも『MONSTER』も捨てがたいけど、やっぱり、この作品。こんな強い大人になりたいなと学生の頃に思いながら読んでいました。

浦沢 直樹,勝鹿 北星,長崎 尚志 小学館 2011-08-30

 

■『Black Jack ブラックジャック』

手塚治虫作品で唯一ちゃんと読んでいるのが、この作品。医者にはなろうとは思わなかったけど、学びの多い作品で、引き込まれました。もはやバイブル的な存在ですね。

 

■『風の大地』

異色な所で、ゴルフ漫画。私自身、ゴルフはやらないのですが、親が読んでて、いつの間にハマってしまった作品。何事も紳士な人間性が大事だなと感じた作品。

坂田 信弘,かざま 鋭二 小学館 1991-03

■総括

振り返ってみると何だかメジャーな作品ばかりな気が。。書いてて、急に漫画を読み返したくなってきました。でも、残念なことに、ほとんど、実家を出た時や、引越しの時に、処分しちゃったんだよな。。

ということで、漫喫行きたくて、たまらなくなりました。

 

 

ライフログ集約iPhoneアプリ「Momento」更新で、文字コピー可になってた

P236

ライフログを「Momento」に集約している@jun1logです。こんにちは。

「Momento」の最新Version2.3.6への更新により、文字列のコピーが出来るようになってました。

Momento (Diary/Journal) 2.3.6(¥250)App
カテゴリ: ライフスタイル, ソーシャルネットワーキング
販売元: d3i Ltd – d3i Ltd(サイズ: 11.1 MB)
全てのバージョンの評価: (476件の評価)

長らく、このアプリはコピーが出来ない子なのだと決めつけていたのですが、ようやく出来る子になりました。

もしかして、以前から出来てた?気づかなかっただけでしたら、すいません。

他アプリと同様に、長押しすると、虫眼鏡が出てきて、コピーボタンが登場します。

20120725062133.png

 

以上、ライフロガーな皆さんにオススメな情報でした。

 

 

▼ライフログ関連記事紹介

この3つのiPhone動画撮影&閲覧アプリが、ライフログの新時代を幕開ける – #じゅんのーと

【27秒QueuingCam動画レシピ付】ビールに良く合う、ゴーヤチャンプルの作り方

P84

得意料理の1つが「ゴーヤチャンプル」の@jun1logです。こんにちは。沖縄大好き。

炒めてもビタミンCの栄養価が損なわれないゴーヤ。大好きなビールに良く合う、「ゴーヤチャンプル」のレシピをまとめてみます。夏にピッタリな一品です。

鰹だしの効いた「追いがつおつゆ(濃縮2倍)」と、ご飯がススム「オイスターソース」が味の決め手です。簡単ですので、良かったら是非お試し下さい。

 

▼材料はコチラ(2人前くらい)

  • ゴーヤ 1本
  • 島豆腐(無ければ木綿豆腐) 1丁
  • 豚バラ肉 200g
  • 卵 1つ
  • 追いがつおつゆ(濃縮2倍) 適当量
  • オイスターソース 大さじ1

 

▼作り方の5ステップ

  • ゴーヤは、縦に半分に切り、中綿をスプーン等で丁寧に落とす。薄くスライスして、しばらく真水に漬けておく
  • 豆腐は、重しをして、水分を出しておく
  • お肉、(水を切った)ゴーヤ、手でちぎった豆腐の順に炒める
  • 炒まったら、追がつおつゆをひと回し入れ、オイスターソースで味付けをする
  • 火を止め、最後に溶き卵を混ぜて、完成!

 

▼「QueuingCam」で過程を動画で撮ってみた

準備から調理、完成までをダイジェスト動画でどうぞ。

 

QueuingCam 1.0(¥85)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ライフスタイル
販売元: Looped Picture Company – Looped Picture Company(サイズ: 1.8 MB)
全てのバージョンの評価: (10件の評価)

 

 

■動画関連記事紹介

チワワ朝散歩を「QueuingCam」で撮ったら、イイ感じにダイジェスト動画が作れた – #じゅんのーと