月別アーカイブ: 2011年7月

キリンのビール作り体験が予想外に満足度が高かった件

流行りの(?)大人の社会科見学に行ってきました。

行く前は正直ダル〜いなと…(-_-;)。工場見学だけで昼には適当に終了なのかと思いきや、日曜の朝から何と夕方まで1日がかりで、講義あり、エプロンしてビール作りあり、昼食付きで午後もあり、と盛り沢山な内容。しかも、我々は酒好き4人の30代男だけ…。う〜む、むさすぎる(笑)

…でも、終わってみて、すがすがし過ぎる満足感。五感フル活用でかなりイイ体験をさせてもらいました。行って良かった〜(^o^)

直接味わう麦汁糖度の変化具合。よく耳にする原料「ホップ」を直接かじった強い苦み。徹底した温度管理をしながらの、ひたすらな撹拌作業。

超ベテラン指導員に仰がれるがままに、なかなか楽しく完成できました。 単なる工場見学だけでは味わえない、身に染みる体験ができたかなと。ビールの有り難みを感じます。

参加人数にもよるけど、体験・工場見学・昼食(生中付き)・試飲グラス3杯・完成瓶ビール20本で、一人4000円位は破格かと。リピータも多く、土日競争率が10倍超も納得。まぁブランド戦略、地域貢献の意味合いが高いのだろうけど。

発酵完了2週間後の完成品到着が待ち遠しい。ビアパーティーかな。

『ビールを愛する人には、ネタ的にもオススメ過ぎる体験』

■キリン横浜ビアビレッジ ビール作り体験セミナー
http://www.kirin.co.jp/about/brewery/factory/yokohama/seminar/index.html

Sn3e0746Sn3e0742Sn3e0751

広告